ひな祭りごはん

もうすぐひな祭り。

当日は主人の帰りも遅いので先日の日曜日に先んじてちらし寿司と蛤のお吸い物ものの材料を探しにスーパーを見ていたのですが、ひな祭り直近の日曜日なのに蛤がない!端の方に台湾産の小さいものが少しあっただけでした。最近はひな祭りに蛤を食べる家庭が少ないのかと思いつつ、旬で行くと今ではないから(夏前)そりゃそうかと思い、台湾産を買って帰り、旨味が少なかったので醤油をちらり。

すし太郎を混ぜ込んでお刺身、きゅうり、錦糸卵、桜でんぶを乗せた簡単ちらし寿司だったけどとっても美味しかったからまた作ろっと。ちらしにすると1000円のお刺身でもすごい満足感でした。

f:id:rico427:20220301003411j:image

 

当日は娘の離乳食をひな祭りっぽくしようかな〜。