節分

今日は節分でしたね。

0歳児がいる我が家の節分は…

 

鬼さん👹加工写真作成

鬼さん👹お面をつける

袋に入った豆で遊ばせてみる

焼き肉巻きを食べる

豆を食べる

 

こんな感じでした。

 

加工写真作成、ダウンロード素材の使い方がわからず四苦八苦しました。透過アプリもDLしたので、ついでに前からしたかった『赤ちゃんのお手てでクリームパンダちゃん』も作成。可愛いのが出来ました。満足。

 

本来恵方巻きを食べるところですが、恵方巻きってしっかり海鮮が入ってるのだと結構いいお値段がするので、また改めて別日に手巻き寿司でもするとして、今日はキンパ作ってみる!と張り切っていたのですが、オットの帰宅が思ったより早かったためキンパ作成が間に合わず、ナムルとお肉をセルフで巻くただの手巻き(お肉)になってしまい、もう何のこっちゃわからない夕食でした(笑)ちなみにそう言う場合よく『思ってたのと違うものができたけど美味しいものと美味しいものの組み合わせだからこれも美味しいよ』と言って食卓に出していますが今日初めて『なんなんその前置き』とオットに笑われました。だって事実美味しいもん。

 

豆は数えず複数個。

あれ?自分っていくつだっけ?

って思うことが最近よくあります。

もう自分がいくつかっていうのは大体わかってればそれでいいのかなとも思ったり。

人とのお付き合いも大人になると年齢より関係性の方が重視されますしね。

あ、でも私は今年厄年だから忘れずお祓い行かなくちゃ…。

 

 

そんな感じの節分でした。

すごく特別なことをする訳ではないけれど、日々の暮らしに彩りがあるよう行事は楽しんでいきたいと思います。

 

次はバレンタインかな…?